今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ・シナモン・メス)の飼育日記です。

カテゴリ:ハリネズミ



トイレットペーパーの芯で遊ぶおやつさん。途中で気づいてこっちを見ます。
テレビの音が入ってしまいました…。

コーンリターと紙のチップが混ざっている床材を全部使ったので、先月Amazonで買った広葉樹マットに変えました。水入れに混入しにくいので良いと思います。まれに広葉樹でもアレルギーが出るというのをどこかで読んだので心配していましたが、出ていないようでほっとしました。おやつさんが気に入っているかどうかはわからないです。
飼主としてはコーンリターのほうが扱いやすくていいなあと思うので、さっさと使いきって、コーンリターに戻そうと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

体調を崩したこともあり、遅めの夏休みをとっていました。どこへ行くでもなく、趣味のアクセサリー作りをしたり、おやつさんと遊んだり。全力で遊んでるときは、写真撮れませんね。

お腹と顎のした、脚の付け根の部分は触られてもいいみたい。頭は許してくれません。頭突きをくらうよ。痛くないよ。

お豆腐とリンゴが好きみたいです。カッテージチーズも好きだから、また作ってあげよう。
YouTubeで海外のひとがパイナップル与えてたけど、刺激強すぎないのかな?

水槽内の気温は26度キープ、湿度は50%です。エアコンドライ&除湿機ではこれ以上下がらないようなのと、これから冬になるので撤去しました。

そういえば、夏の間中エアコンドライ30度24時間付けっ放し+除湿機フル稼働でしたが、電気代は普段の1500円増し程度で済みました。1万円超えなかった、良かった。覚悟してたのです。

水入れは新しいものに替えましたが、裏にアロマポットって書いてありまして。
中身をしっかり洗えないのが難点で、少し使ってやめました。安かったからいいか。

床材はコーンリターと紙のチップが混ざっているものを一袋買ってみたので試しています。悪くないね。誤飲が怖いかな? 杞憂かな。
これがなくなったら、Amazonで買ってそのままの広葉樹マットを試します。

コーンリターのみの床材は4袋くらいあるので、しばらく大丈夫そう。最終的にはコーンリターに落ち着くだろうなと思います。匂いが好きです。多めに入れておくと、わしゃわしゃ掘り返してて可愛い。

うちにきて、そろそろ1年です。
年齢としては1歳半かな。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

寝ているところを激写。

すっかりトイレットペーパーの芯に夢中になったおやつさんでした。わしゃわしゃ暴れております。運動するといいよ。チップスターの筒も入れてみたのですが、そちらには興味なし。

前回のエントリ(トイレットペーパーの芯 : 今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記)で「コーンリターを使っていたのですが、Hari Net -ハリネズミ用品通販 専門店-でしか売っていない」と書いたところ、けいさんより、ANIHONNET - ブリーダー 用品専門店でも購入できると教えて頂きました。ありがとうございます! さっそく注文しました。水入れをひっくり返しまくるので、給水器も買いました。うちは水槽だから、うさぎ用の、ケージにひっかけるタイプのは使えないなあと思っていたんですよね。けいさん、ほんと助かりました。早く届かないかな。

ところで、以前噛み癖があったとき、血が出るまで噛んで舐めて泡つけをしていて、うわ…と思っていたんです。で、こないだ遊ぼうとしたらまた噛まれて、血は出なかったのですが。あれーどうしたーと思いつつ触っていたら、腕に登ってきたんですね。わたし今ちょっと腕に怪我をしていてかさぶたがあるんですけど、そこをベロベロ舐め始め、口をガバっと開けて噛もうとしたので、ままままま待って待って、と引き剥がしました。だめ…さすがにだめ…。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

おやつさんはトイレットペーパーの芯に興味がないのですが、なんかこう、ね、一度は見てみたい。と思って、餌を与えているすきにハウスを取り除き、トイレットペーパーの芯を入れ、部屋を真っ暗にして数時間放置してみたら…

かぶってた。やった。ハウスを戻したら、そそくさと戻りました。

ところで、ずっと床材にコーンリターを使っていたのですが、Hari Net -ハリネズミ用品通販 専門店-でしか売っていないんですよね。
前回、けっこう買いだめしたんだけれど、最後の一袋になってしまったので、うーん、再入荷待てないなあと思いまして、広葉樹マットを注文してみました。

photo
サンコー 広葉樹マット
サンコー

by G-Tools , 2014/09/12


これを使ってみて、良かったら続けてみようかと思います。ちょっとコスパが悪いかな…。いまいちだったら、コーンリター再入荷まで、一番最初にショップで買っていた新聞紙を固めたタイプの猫砂(砂?)にしようっと。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

このページのトップヘ