今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ・シナモン・メス)の飼育日記です。

2014年08月

ハリネズミ
ハリネズミ

必死!

爪が伸びてきたので病院に…と思いつつ、家で出来るのであればそれに越したことはないなーと思って、1本ずつ切りました。あと右の後ろ足が残っているところ。前足はわたしが支えて切れるんだけれど、後ろ足はひとりじゃ難しいです。恋人に保定してもらって、指のあいだから脚を出させ、ささっと切ります。
よくあるんだけど、なんで手の上で丸まるとき、脚がはみ出ても気にしないんだろう…。わからない…。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

床材を今まで使っていた新聞紙を固めた猫用のものから、コーンリターに変えました。1ヶ月半くらい使ってみた感じでは、吸湿性が高いためかフンが乾燥しやすくて掃除が楽、そのかわりどこが濡れたのかわからないので多めに交換するため消費が早いという感じです。
前に使っていたものは、水分を吸うと形が変わるので、わかりやすかったんですね。

新しいハウスはずいぶんお気に入りのようで、ハウスの近くに餌入れを置くと、頭だけ出して食べたりしています。怠惰…。

水槽内の温度は25〜27度、湿度は55%程度で安定しています。もう少し湿度下げたいですね。
餌は、一時期食いが悪かったハリネズミフードをまた食べるようになりました。メインで与えているのは、肉系の缶詰キャットフードです。種類を変えても食べるので助かります。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

このページのトップヘ