今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ・シナモン・メス)の飼育日記です。

2014年04月

ハリネズミ

うちに来てわりとすぐから、鼻の横にかさぶたがあって。病院連れて行ったとき何も言われず、わたしもそのときはかさぶたよりも注射におびえるおやつさんが心配だったから忘れてたんですよね。

最近、あきらかに新しい擦り傷が出来てるので、これはまずいなと思ってて。また病院かなーとか。

先日夜中に水槽をガタガタやってるので、ふと見たら、水槽の引き戸の隙間に鼻を突っ込んで脱走はかってた。

これかー! ガラスでこすれてたのね。と、すぐ、隙間が出来ないように処置しました。
そしたら擦り傷もすぐ治って一安心です。

最近はずっと、一緒にあそぶよりも、勝手に遊ばせておくほうが多いし、遊ぶときは両手がふさがるので、あまり写真は撮れないですね。ずいぶん懐いてきているから、手の上に乗っかってくるところとか、撮りたいけど、乗ってきた! かわいい…って夢中だから、撮る余裕ないです。かわいい。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

先日、ごはんあげる前に散歩させてたら、ほんの少し目を離したすきにテレビ台の下に入りこんでしまいまして。
前も一度はいったけど、そのときはごはんのあとだったから、遊び足りなくて、ずりずり出てきたんですよね。

今回はごはん前で、せまいーって落ち着いちゃって、ごはんで釣っても出てこなくて、手を出すと威嚇され、という最悪の状況に。反省してます。

結局、テレビ動かして捕獲しました。
いまはテレビ台の下に段ボール詰めてます。
怒ってたから、また慣らしなおしになるかと思ったけど、けろっとしてて、手に乗ってくるので、ほっとしました。

はぁ、もうこういう失敗はしないように…

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

このページのトップヘ