今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ・シナモン・メス)の飼育日記です。

2013年10月

ハリネズミ

今日のおやつちゃん。部屋で運動させようとおもい、隙間という隙間をぜんぶふさぎました。
すごい速さで走り回ってて、ようやく撮れたのがなぜか段ボールの上というね。

これはほんとはソファのしたにいれてたものだけれど、取り出したら、なにこれなにこれってなってた、一瞬を撮ったところ。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

手のうえでじっとするおやつちゃん。

水槽は、24.5度、湿度70%です。湿気取り入れてるけど、効果ないですね。
どうしたらいいんだろう?

飼う前にいろいろ調べたけれど、飼ってみるとわからないことがどんどんでてきますね。

少しの物音で頭の針を立てるのはふつうのことなのかとか、危ないところに行きそうになったときに手で制してたらわたしのことを嫌いになっちゃわないだろうかとか、一度嫌われたら二度と懐かないのだろうかとか、噛み癖ついたうえに血を舐めて泡つけされたけれど今後どうしたらいいのかとか、ソファの上で丸まって落ち着いてるのに水槽に戻さなければならなくなったときは、動き出すまで待つべきかとか、あまり活発じゃないのは個体差なのか、とか…。ぱっと見、病気っぽくはないけれど、そろそろ一度病院連れて行った方がいいかなって。それもタイミングがわからない、まだうちに来てひと月経ってないし…うーん。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

ゆうべ与えたゆで卵は、咥えたと思ったら一瞬で餌入れからぽい!と捨てられました。
夜の間に食べるかもと思ってたけど、きっちり残してた。お嫌いなのね。

部屋放牧したら思いがけないところに入り込んだ。それ以上奥に行かれたら絶対助けられない家具のすきま、わたしが見逃してたところ。なんとか引っ張り出したら、頭に埃つけて激怒してる。

でもね、家具の後ろに入り込んだら、助けられないのよ。わたしの片手も入らないところだから。ごめんね、嫌な気持ちになっちゃったね。ごめんね。いまはわたしの膝のうえで丸まってますが、警戒してます。ごめんね…

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

このページのトップヘ