今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ・シナモン・メス)の飼育日記です。

ハリネズミ
久しぶりに写真が撮れました。
最近は、寝袋からおしりだけ出して寝てることが多いですね。

相変わらず臆病で、慣らし直しもうまくはいってないです。
難しい生き物だなぁと実感してます。
ただ、背中を触っても無反応というか、怒らないこともあるので、そこはちょっとほっとしてますね。

そういえば、病院でなにも言われなかった、顔にあった小さいかさぶたみたいなのが取れました。なんだったんだろ。ダニ?
先生が診察のとき何もおっしゃってなかったので、とくに気にしてなかったのです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

はしっこに収まるおやつさん。

警戒心が相変わらずとけないのと、わたしがすごく忙しくなってしまったので、毎日ちょっとなでるくらいのコミュニケーションです。

ごはんのとき、食べてるすきに大好きなTシャツを、そーっと水槽から取り出すと、食べ終わってからしばらくうろうろしたのち、餌入れ水入れをひっくり返しまくり、水槽のすきまから逃亡をはかります。

Tシャツを戻すとおとなしくなる。安心毛布みたいなもの?

それにしても、保温ランプの威力すごい。適温・湿度を保ってる。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ
でろんと寝てるおやつ。一瞬、死んでるかとおもった…。

そういえば、噛みぐせがいつの間にかなくなりました。
とくにしつけたわけじゃないけど、
噛まれるのが怖くて触りにくかったときあるから、
噛まなくなったのは助かるなあ。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

この写真載せたかな、覚えてないや。

病院に連れて行ってから怒りっぽくなったので、またいちから慣らすためにゆっくり接しているため、写真が撮れなくなったんですよね。

病院、結局3回行って注射打ってお薬出してもらって、とりあえず終わり。
ほんと、病院行くストレス、わたしにもかかる。行きたくなかったもん。かわいそうで。怒っちゃってさ。

寒くなったので保温ランプとサーモスタット入れたよ。ランプは熱くなるから、水槽の外に設置。いいかんじ!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

このページのトップヘ