今日のおやつ♡ハリネズミ飼育日記

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ・シナモン・メス)の飼育日記です。

ハリネズミ

7日目かな。
牛乳250mlと酢大さじ1でカッテージチーズを作りました。
沸騰寸前まで加熱した牛乳にお酢を混ぜて放置して、キッチンペーパーで漉して冷ましました。
単体ではあんまりお気に召さなかったようだけれど、ごはんに混ぜたら完食。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

IMG_4482

わたしのおなかの上でじっとしているおやつちゃん。

夜にごはんを与えたあと、部屋の中をさんざんうろうろしてから、わたしのおなかの上で落ち着きました、くんくんしながらじっとしていたので、初めて写真撮れました。

トイレットペーパーの芯が大好き! という情報があったので与えてみたけれどもまったく興味を示さず、缶詰ミルワームはガン無視。活き餌じゃないとだめなのかな?

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ

ショップからタクシーで30分ほどかけて帰宅、箱を開けたらふしゅーふしゅー言ってたおやつちゃん。

水槽は60cm×45cm×35cmで、回し車は入れていません。店員さんに「水槽が狭いし、回し車で余計狭くなるよりはあちこちうろうろさせたほうが」とアドバイスを頂き、ええ、そういうものなの…と思いつつ。小屋に関しても、「隠れてしまって出てこなくなって爬虫類みたいになるから、人の目に触れさせたほうが懐きやすいです」と言われ、えええ、そういうものなの…と。

でも、さすがにかわいそうだから、わたしが着ていたTシャツをあらかじめ水槽内に入れておきました。

初日は、家に連れ帰ってそのまま出社。

帰宅したら、わたしのTシャツを水槽いっぱいに広げて、下に潜り込んでいました。うん…そうだよね…。

ごはんは、ショップで与えられていたのと同じ、ハリネズミ専用フードをドライで与えたのですが食いつきが悪く、ふやかしでもどうも食べないので、4日目から、モンプチを混ぜて与えています。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

このページのトップヘ